ws000071.jpg

「ここが一番良い会社だ!」

そう思って入社したにも関わらず、転職を繰り返してしまうのは
IT業界にはよくある話。

そのため、ネットではIT業界の転職サイトがたくさんありますが、
同じような内容が書いてあるため、本当に良い求人が分かりにくいですよね。

今回は、失敗しない転職情報の探し方について紹介します。

求人情報サイトは2種類ある


119.jpg

ネットにある転職情報サイトは大きく分けると2つに分類されます。

1.総合的な転職情報サイト


こちらは、いろんなジャンルの転職情報が掲載されている転職サイトのことを指します。

営業職、事務職、医療職、エンジニアなど、多数のジャンルの仕事をまとめているサイトのことですね。

2.専門職の転職情報サイト


一方、専門職用の転職情報サイトは、1つのジャンルに的を絞った転職情報サイトのことを指します。

こちらの場合は、看護師の求人だけ、エンジニアやSEだけの転職情報を掲載しています。

効率的な求人情報の探し方とは?


job2013.jpg

転職情報サイトを探すときのポイントは、次にどんな仕事をしたいかを基準に選ぶと良いでしょう。

既にスキルやキャリアを持っていて、次に転職するのも同じジャンルの仕事をすると決めている方は
専門職に限定された転職サイトで探す方が効率的です。

それとは逆に、専門的でない営業職や事務職に就きたい場合は、総合的な転職サイトの方が求人情報の掲載量が多い場合があります。

転職情報を探す際に、1つの転職サイトだけだと、好条件な職場がなかなか見つかりにくいため、
出来れば、複数の転職情報サイトから探す方が良いでしょう。

こうする事で、転職情報の比較ができるだけでなく、求人情報の信ぴょう性を高める事ができるので
より確かな情報を得る事ができます。

 カテゴリ

 タグ